H27年12月11日(水)19:00〜21:20
ヘルパーWG ミーティング 議事録
会場 デイサービスふぁみりぃ 参加者5名

〇研修会の集客について
同じ内容での実施では、すでに受けている人もおり、新規集客が難しい。
参加の無い事業所は新食研のメンバーのいないところ。新食研のことをアピールする事も必要ではないか。
ヘルパーの仕事内容として、実際に食にかかわること(調理や介助など)が減っているという予想もある。ヘルパーさんが実際の現場で活かせるような、メリットのあるものにするにはどうしたらよいか。
前回、デイサービス職員も対象に加えたが、勤務調整に1ヶ月以上期間が必要との事であった。
全く知らない事業所に案内を持参してもFAX と変わらない。集客には、知ってる人に参加していただき、その知り合いに口コミで広めてもらう事の繰り返しが大事。
登録ヘルパーさんには案内を貼っておくだけでなく声かけが大切。

〇集客の対策
早めの案を出す。1ヶ月半前には最初のお知らせを配布していく。
チラシの工夫:新食研ヘルパーWGの紹介、参加者の声を載せる。

〇次回の研修会について
平成27年度第4回ホームヘルパー&デイ職員研修会 中級編 
「誰につなげるか一目瞭然!!食支援チームで即支援」

H 28年2月9日 (火) 19:00〜21:00 
会場をコンフォガーデンデイケアセンターで調整中(清村氏)
12月中に訪問介護事業所、通所介護事業所、認知デイに案内をFAXで送ることになった。案内作成:湧井、作成でき次第、メーリングリストに掲載(清村氏)、メンバーで分担送信(各担当)
事前に研修内容をメンバーで再確認し調整することとなった。

☆次回 1月20日(水) 19:00〜  会場 デイサービス ふぁみりぃ
 ・第4回研修会の内容確認、調整
 ・上級編について
以上