H27年10月16日(金)19:00〜21:00
ヘルパーWG ミーティング 議事録
会場 デイサービスふぁみりぃ 参加者6名

〇平成27年度第1回ホームヘルパー研修会 初級編 
「あなたの気づきが利用者を救う!〜食べる機能の低下と脱水。低栄養を見つけよう」
H 27年11月13日 (水) 19:00〜21:00 
会場を東京在宅サービスで開催を決定。

定員 50名 の集客を目標に案内チラシ配布の幅を広げ
通所介護、通所リハビリ、特別養護老人ホーム等の施設、
訪問介護事業所に初級編の開催について声掛けや案内をFAXで送ることになった。
(ヘルパー対象だけではなく介護職に枠を広げる。)

そのため講習会の題名をホームヘルパー&デイ職員研修会(案)へ変更予定。

10月にデイネット、ヘルパーネットの連絡会、清村氏で講師を行なう研修会で
今回の研修会の連絡を行ない集客に力を入れることになった。
申し込み締め切りは11月6日。
(案内は内容を修正して作成を湧井氏にお願いすることになった。
ハートページのリストで分担した事業所に各担当がFAX送信。施設等は清村氏が担当予定。)

〇資料も前回の内容で配布予定。(赤木氏、篠原氏で資料全般担当)

研修終了後に参加者にアンケート内容は講習を受け、
今後に活かせそうかなど成果が見える内容にする方向で継続することになった。

18:00に準備開始。 18:45分 受付開始。
準備で会場に向えるスタッフは準備を手伝うことになった。

平成27年度 第2回 中級編を H 28年2 月9 (火)or 10(水)日(金)で予定

来年度は初級、中級編の2つ受講した人を対象に上級編を開催。
上級編を終了した人はサポーターリーダーの称号を渡す方向で検討することになった。

上級編では実践力をつけてもらうために、中級編で作成したチェックリストの内容を
実技にするような講義を検討し、資料も中級篇の内容を使用予定となる。

初級編の研修時に概論を伝え食支援サポーターにつなげるようにすることになった。
他のワーキンググループに関しても講師代については30分2000円で検討中。

〇ヘルパーWGとして現在の活動、初級、中級、上級講座の目的などを書面にして五島先生に提出予定。

ホームページにマイスター制度、ヘルパーWGを掲載し盛り上がった会があることを伝えるため
新宿区以外の他地域にも食支援の活動を広げ、集客をめざし、
受講生が増えたら受講生を絞ることを前提に公表をする方向で進めることになった。

☆次回 11月13日(金) 19:00〜  会場 東京在宅サービス(本番)