H27年9月23日(水)19:30〜
 食べる☆デイWG ミーティング 会場 デイサービスりっくる 参加者12名

〇デイホーム 笑み  個人カルテ、BMI測定、MNAテストを20人対象で行ない、その際にテストを行ない気づいたことはBMIの数値が低い方はMNAの点数も
低く、見た目もやせ形で比例していると思えた。
テスト対象者クラス分
健常群1名、要観察群、13人、要注意群6名
水のみテストで飲み方を理解できなくゴクゴク飲む方やせんべいを1/4を口に入れられなく、さらに半分にして口の中に入れてもらう事があった。

〇デイサービス あおぞら  利用者40人全員にBMI,MNAテストを行った
11人が健常群で他の利用者は要注意群が多かった。
BMI数値が低い方はMNAも低く、在宅でも食事量が少ないのではないかと思うため家族に伝えるなど検討している。
テストを理解できない利用者はいなかった。数値やクラス分けができるようにデーターに当てはめていきたいと思うとのこと。

〇デイサービスりっくる  男性からテストを行なうが2名の拒否あり男性10人のテストを実施。
くデーターに出すところまではできていないので今後は行ないたいとのこと。

〇デイサービスふぁみりぃ  MNAテストは困難なテストがあり、点数は低くでやすい。→神経、精神的な問題の有無(E)の内容だけでも良いということになった。10月に体力測定月間に入る為テストを試みたいと思うとのこと。

〇個人カルテに介護度や時間経過の記録を入れること、スマートフォンのアプリで簡単にBMIを計算できるものがあるので各施設に導入の勧めがあった。
体重は増加傾向だが、低栄養で筋力がない方(サルコぺニア)もいるため個別カルテに食事摂取量を記載する提案もあった。他、今後共通のフォーマットを検討することになった。
クラス分けをすることで次のステップに移れるため、結果を出すことにつながると思うと五島先生より。他ADL、体重、認知、歯の状態に問題がないが繊維が固いニラ、固めに茹でたホウレン草など噛み切れなく口から出してしまう人がいるため、低栄養を予防するために柔らかく煮込むなどすれば摂取量が増えるため、調理の工夫が必要な方がいることについて安田氏より。

次回 平成27年10月26日(水)19時30分〜 デイホーム 笑み 開催予定