本文へスキップ

お問い合わせは
info@winwin-japan.com

アクセスaccess

周辺地図

東京富士大学 二上講堂 東京都新宿区下落合1-9-6


アクセス

電車の場合

 高田馬場駅早稲田口を出たらまず正面にご注目ください。手塚治虫ワールドの壁画が一面にあります。手塚治虫先生は長らく高田馬場に事務所を構えられていましたし、現在も手塚プロは高田馬場にあります。そして知る人ぞ知る、鉄腕アトムは2003年4月7日高田馬場で誕生です。少し早めに来ていただいてぜひご覧くださいね。

 壁画のすぐ左手にあるのが「さかえ通り」です。高田馬場に来たら一度は通ってほしい魅惑の200メートル。昭和の香りが五感を刺激します。フォーラム後の打ち上げとしてぜひお立ち寄りください。

 

 さかえ通りを突き抜けると目前に東京富士大学が現れます。小さな川に橋渡しされるユニークな校舎が特徴。この川こそ、フォークソングで歌い継がれる「神田川」。ちなみに歌の舞台になったお風呂屋はここから少し下流にあったそうです。
現在、東京富士大学と言えばTOKIOの「The 鉄腕 DASH」の企画で行われている「新宿DASH」の新宿ベース基地です。下の写真の左右校舎の屋上で企画は進行中です。運が良ければ…TOKIOの誰かに会えるかも。

 

 会場はもう少し先になります。道なりに歩き、大学手前にある田島橋を渡ります。緩やかに左カーブを曲がり直線。左手に東京富士大学の校舎を見ながら歩くと目的地である二上講堂が右手に現れます(写真左)。ちなみに講堂の奥(隣)は新宿区立下落合図書館(写真右)。今年3月にオープンしたばかり。お時間あればぜひ立ち寄ってみてください。

 


お車をご利用の方

 当日、主催者側としては駐車場のご用意はありませんが、会場脇に数台のコインパーキングがございます。自己責任でご使用ください(空いていない可能性も高いです)。新目白通りから「リアンレーヴ高田馬場」の看板を目印に西武新宿線の踏切を渡ると右手が会場(写真右が会場)。その先、30メートルにコインパーキングがあります。   


ランチタイム(11:50~13:20)

 お昼は90分とってあります。残念ながら会場内の飲食はできません。ぜひ、さかえ通り、高田馬場駅近辺に足を運んでください。ちなみに日曜日の12時前は比較的空いています。
 高田馬場と言えばラーメン激戦区。普段はあまり食べないという方でもこの日だけは高田馬場ラーメンを堪能してもいいかも。そんな方は東京富士大学の「観光ビジネス研究塾」作成の「高田馬場ラーメンMAP」を参考にしてはいかがでしょうか。いろんな特徴のラーメンがあるんですよ。ただし、激戦区ならではの事情もあります。開店、閉店のスパンも短いためすでになくなっているところもあるかもしれません。それはご容赦を。
 ただし、長居はご無用。充実したブースをしっかり見ていただくためにも早めに帰ってきてくださいね。どの企業ブースもこの日のために力を入れて多くのサンプル、パンフレット、そして試食などを用意してくれています。これも受講費の一部ですから損のないように!































主催
新宿食支援研究会

事務局



第1回最期まで口から食べられる街づくりフォーラ